お役立ちコラム

相続対策の前に・・・・

2014.02.18

 先日、資産税対策セミナーを某所で開催しました。

 

オープンスペースでのセミナーなので、興味がない・つまらない方は自由に退出・興味のある方は途中からでも参加OKという形式でした。

 

2日間の開催で、初日はレジュメに沿った内容の為か、すこしタンタンとした印象だったのか途中から帰る方がおり内心ショックを受けました。2日目は気を取り直して、本音トーク満載でレジュメから大幅脱線にしました。

 

「相続対策の前に、興味のない土地や自分が嫌いな土地なんか売れば良い、売りたい時には買いたたかれますよ」が受けたかもしれません。本当に思っていることは相手に通じるかもと実感したセミナーでした。

 

 

すこし過激なコメントですが、この続きがあります。平成26年度税制改正で取得費加算の縮減という、土地を納税資金にされる方にとっては大増税になる改悪案があります。

この法案が通りますと今まで以上に土地を保有し有効活用するのか、どこかのタイミングで売るのかを真剣に考えた方とそうでない方とで手元に残る財産が大きく変わります。その時の判断基準に好きか・嫌いかあるいは興味があるか・ないかが一番納得感のあるものだと思います。

 

この詳細は、今年の相続セミナーでお話しします。

COPYRIGHT© 浅野会計事務所 ALL RIGHTS RESERVED.